あおぞら/おひさま

日記

もっと見る

あおぞら/おひさまについて

豊田市こども発達センターには、週に1〜2回親子で一緒に集団生活に参加する外来療育グループ”あおぞら””おひさま”があります。

ことばの発達がゆっくり、友だちとうまく遊べない、かんしゃくが強いなどの発達に心配のある1歳児から3歳児のお子さんや、子育てに不安を抱えるご家族に対して、週1〜2回、親子で一緒に遊びます。その中で親子の絆を深め、全体的な発達を促します。

また、子育てに関する悩みや、ご家族の困っていることなどへの相談にも応じています。
年間あおぞら約500名、おひさま約300名のお子さんが利用されています。

●あおぞら TEL.0565-32-8984
●おひさま TEL.0565-63-5523

こども発達センター

対象 1歳児から3歳児
所在地 【あおぞら】
豊田市西山町2丁目19番地 豊田市こども発達センター内

【おひさま】
豊田市和会町長田8-1
費用 無料
利用の仕方 電話でお問い合わせ下さい。
その後、見学をしていただき、利用するかどうか決めていただきます。
職員 【あおぞら】
園長
主任
支援員
臨床心理士

【おひさま】
園長
主任
支援員
臨床心理士
相談員
目標 ●楽しい雰囲気の中で子どもとふれ合い、親子関係を育みます。
●家庭以外の場所から得られる刺激で、豊かな心を育みます。
●お友だちとのふれ合いを通して、社会性の芽を育みます。

日課表

10:00 自由遊び
10:30 あいさつ・返事、トイレ、体操、ふれあい遊び
11:00 主活動
11:30 【おやつの週】手洗い、おやつ
12:00 【おやつの週】紙芝居・手遊び、帰りのあいさつ
【弁当の週】手洗い、弁当
13:00 【弁当の週】紙芝居・手遊び、帰りのあいさつ

※隔週でおやつの日と弁当の日があります。
 主活動は散歩、砂場、粘土、お絵かきなど、親子一緒に遊ぶことを基本にしています。

活動グループ

あおぞら 17グループ
おひさま 11グループ

※1歳児は週1回、2・3歳児は週1~2回参加となります。
 グループによって活動日が異なりますので、問い合わせの上、ご確認ください。

ご家族様へ

お子さんの姿をよく見つめ、より良い親子関係を築くことがお子さんの成長につながります。お子さんとおおいに遊び、他のお母さん方とお話ししましょう。その中からお子さんへの接し方のヒントを得られるかもしれません。また、他のお母さん方の接し方を見て、学ぶことも多いと思います。